MENU

「右肋骨下 痛み」原因とは? よくある症状から緊急ケースまで徹底解説

目次

右肋骨下 痛みの可能性①:胃・消化管の問題って?

「右の肋骨下、ちょっと痛む気がする…これ、胃とか腸のせいかな?」と感じたら、まず疑いたいのが胃潰瘍や十二指腸潰瘍です。特に空腹時にズキズキ・焼けるような鈍痛やうずくような痛みがあるなら、十二指腸潰瘍かもしれないと言われています。夜中に胃の痛みで目が覚めることも珍しくないようです(引用元:gakugeidai-e-c.net)学芸大内科クリニック


胃潰瘍と十二指腸潰瘍、違いはどこ?

「食後ガマンできないほど痛くなるんだけど…」という方は、胃潰瘍の可能性があります。食事中や食後に「キリキリ」とした痛みを伴うことが多いと言われています(引用元:onaka-kenko.com)おなか健康

一方、「お腹空くと痛むけど、食べるとちょっと楽になるかも?」という場合は、十二指腸潰瘍かもしれません。空腹時や夜間に強まる痛みが特徴的だと言われています(引用元:senju-ge.jp)千住ゲート

「でも、本当に胃だけのせい?」と思うかもしれませんが、消化性潰瘍は上腹部全体、特にみぞおちから右肋骨下あたりに痛みが広がることも多いようです(引用元:Mount Sinai)Mount Sinai Health System

#胃潰瘍の食後痛
#十二指腸潰瘍の空腹痛
#夜間の痛みと潰瘍
#痛みの広がりに注意
#痛みのタイミングがヒント

可能性②:肝臓・胆のう・胆管の炎症(胆石・胆のう炎)

「右の肋骨下あたりがズキッと痛む…これは胃じゃなくて胆のうかも?」と思うこと、ありますよね。特に食後、脂っこいものを食べたあとに突然の痛みがくると、「それ、胆石かも」と疑う声も少なくありません(turn0search11)。胆石症では、痛みが時間差で現れることが多く、食後2~3時間後に差し込む痛みに襲われることもあると言われています(turn0search14)。


胆石発作と胆のう炎の違い、どう見分ける?

「ズキズキ…なんか締め付けられるような痛みが続く感じ?」それが胆石による「胆道痛」の特徴かもしれません。典型的には右の肋骨下に差し込むような強い痛みで、背中や右肩にも広がることがあると言われています(turn0search12, turn0search13)。

また、胆石が胆のうの出口を塞いで炎症が起こると急性胆のう炎となり、痛みがさらに激しくなり、発熱や黄疸といった全身症状を伴うこともあると言われています(turn0search7, turn0search5)。

#胆石発作の食後痛
#胆道痛と放散痛
#背中や右肩への関連痛
#急性胆のう炎の症状
#脂っこい食事との関係

可能性③:神経・筋骨格の異常(肋間神経痛・骨折など)

「右の肋骨下、ずきっと痛む…これって内臓じゃなくて、神経とか骨の問題かな?」と思うこと、ありますよね。実は、肋間神経痛や肋骨骨折など、神経や骨・筋肉の異常によって起こる痛みも珍しくないと言われています。


肋間神経痛と骨折、それぞれの特徴は?

まず、肋間神経痛。これは、肋骨に沿って走る神経が刺激されて起こる痛みで、「電気が走るようなスパーク」「じくじくと続く痛み」、あるいは「ピリピリした痺れ」など、痛みのタイプはさまざまです(turn0search0, turn0search2)。痛みは脇腹や背中、胸の前面など、肋骨に沿った側にスパッと一方だけに現れることが多く、咳・くしゃみ・深呼吸、ちょっとした体勢変化で痛みが増すのも特徴のひとつだと言われています(turn0search8, turn0search11)。

一方、肋骨骨折は、転倒や強い衝撃、あるいは強く咳き込んだ拍子に起こることもあります。呼吸したとき、咳をしたとき、胸や上半身を動かすと痛みが増すのが典型的な症状です(turn0search1, turn0search14)。打撲やあざがある場合もあり、動かすと響くような痛み、触ると明らかに痛い場合は骨折の可能性があると言われています(turn0search16, turn0search17)。

#肋間神経痛の特徴
#骨に沿った片側痛
#咳や動作で悪化する痛み
#触ると痛い肋骨骨折
#強い咳でも骨折の可能性

可能性④:皮膚や泌尿器・婦人科系の関連疾患

「右肋骨下の痛み…皮膚や内蔵じゃなくて、泌尿器とか婦人科系かも?」なんて思うこともありますよね。実際、帯状疱疹(ヘルペス)のような皮膚疾患や、尿路・女性特有のトラブルで痛みが感じられることもあると言われています。


帯状疱疹(ゾンナ)と泌尿器・婦人科の可能性って?

まず、帯状疱疹(ヘルペス・帯状ヘルペス)。皮膚に赤い発疹や水ぶくれが出る前に、ピリピリ・チクチクとした痛みやかゆみを感じるケースも少なくないと言われています。体の片側に帯状に症状が出ることが多く、「これは肋骨下の神経のせい?」って思う人もいるみたいです Mayo Clinicメイヨークリニック健康システム

一方、泌尿器や婦人科系の影響といえば、まず腎臓や尿路系を考えたいところです。たとえば腎結石(尿路結石)は、肋骨下〜背中にかけての鋭い痛みの典型で、波のように痛みが来たり、吐き気を伴ったりする場合もあると言われています Cleveland Clinicadvancedurology.netウィキペディア

女性の場合、「卵巣のう腫(卵巣嚢腫)」のある側によっては右肋骨下に痛みを感じることもあるようです。特に生理不順や性交時痛、下腹部の違和感がある場合は、婦人科のチェックが必要かもしれません northpointeobgyn.com

#帯状疱疹の前駆症状
#腎結石の鋭い波状痛
#女性特有の卵巣のう腫
#疼痛の部位と内蔵の関係
#痛みの性質で判断のヒント

セルフチェック&相談の目安:いつ来院すべき?

「右肋骨下がちょっと気になるけど、様子見でいいの?」と迷うこと、ありますよね。軽い痛みならしばらく様子を見てもいいかもしれませんが、「これ、放っておいて大丈夫かな…?」と不安になるなら、まずはセルフチェックで整理しておくと落ち着きやすいと言われています。


緊急かどうか、自己判断のポイントを押さえよう

まず、「痛みの性質」を見てみましょう。ズキズキした鈍痛か、鋭い痛みか、あるいは締め付け感か、タイプによっても対処の優先度が変わってきます(例えば「鋭い持続痛」などは注意が必要です)と言われていますHealthlineHealth

次に、「合わせて出る症状」はどうでしょう?発熱・黄疸(皮膚や目が黄色くなる)・吐き気・冷や汗・息苦しさなどがあると、その症状だけでも早めに専門家の目で見てもらうべきだと言われていますHealthlineUbie

最後に、「痛みの続き方や波」はどうかも大事なヒントです。数日続いて悪化する場合、もしくは突然の激痛が強くなかなか収まらないときは、来院を検討するタイミングだと言われていますHealthlineUbie

#痛みの種類を観察
#発熱や黄疸は赤信号
#痛みの継続期間をチェック
#波のような痛みに注意
#早めの相談で安心

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

サイト監修者

東京大学 医学部 卒業
美容内科医/美容皮膚科医/AGA外来医/整形外科医

お一人でも多くの方が実績になるよう、真心を込めた対応を心がけております。また、処方後のアフターケアにも細やかに対応いたします。是非お気軽にご相談ください。

目次